桜の開花まであと約2週間、三寒四温の毎日ですが、そろそろコートを手放せるのでは!と期待をしてしまうほどあたたかな今日です。
さて、欧米では近年、”ヴィーガンコスメ”が注目を集めています。
日本では、近年、ベジタリアンの食事が少しずつ浸透し、コスメ業界でもナチュラル志向は益々高まっていますが、まだまだ”ヴィーガン”までは行き着いていないのが現状です。
ヴィーガンコスメは、大きくは、ナチュラル志向ですが、ミルクや卵を含む動物由来成分を100%排除していること、さらに動物実験に反対する”クルエルティフリー”であることがその定義となっています。
さて、そんな”ヴィーガン”の風潮にのり益々注目されるであろう植物オイルたち。
今日は、当社が取り扱っている植物オイルの中でも、特に女性に喜ばれる植物オイルを2種類、ご紹介致します。
ラズベリーシードオイル
ラズベリーの種子から抽出(低温圧搾)されるオイルです。
女性に嬉しい2つの特徴:
①抗酸化作用に優れるビタミンEが豊富(100gあたり最大46mg含有。ヘーゼルナッツやアーモンドオイルと同じくらいの含有量で植物オイルではトップクラス)
アンチエイジングを求める女性の強い味方になるオイルと言えそうです。
②SPF値が28~50、PA値++、天然の日焼け止め効果
植物オイルでは、小麦胚芽油やスイカ油もSPF値が高めですが、それぞれ10 ~15。ラズベリーシードオイルは圧倒的な高さを誇っています。
添加物もなく、植物に含まれる有効成分や栄養分をたっぷり吸収しながら日焼けを防げるなんて、こんな嬉しいことはありませんね!
月見草オイル
月見草は、夕暮れに花が咲きはじめ、夜から翌朝にかけて開花します。その特徴的な習性から、日本では、「月見草」と呼ばれています。海外ではイブニングプリムローズと呼ばれており、日本でも近年はカタカナ名でも親しまれています。
月見草油は、月見草の種子を低温圧搾して抽出したオイルです。
女性に嬉しい特徴
γリノレン酸(GLA)が豊富(γリノレン酸は、母乳にも含まれる必須脂肪酸の一つで、植物には珍しい特徴)
γリノレン酸は、人の生体機能に様々に作用します。血中のコレステロールを下げたり、血圧降下、血栓症の抑制などの作用があり、アレルギー疾患、アトピー、ニキビ、にも効果的と言われています。
また、γリノレン酸は女性ホルモンのバランスをとるとも言われ、PMS、生理痛、更年期障害などにも効果が期待できるという、これまた女性にとっては心強いオイルです。
是非、頑張っている女性たちのためのスキンケア商品の原料としてお使いください💛
Comments